ファッションセンスがある人ってとてもオシャレで魅力的ですよね。
「おしゃれな人は生まれ持ったセンスがあるから」とか「自分はファッションセンスないから」って諦めていませんか?
ファッションセンスって生まれ持った才能ではなく、磨くことができるんです。
自分の感覚でファッションを決めることができたら、オシャレがめちゃくちゃ楽しくなりますよ。
おしゃれを楽しむ姿は、周りからも「オシャレだね」「カッコイイネ」って言われること間違いありません。
ファッションセンスを一緒に磨いてみませんか?
自分の好きなものを理解する
まず、自分の好きなアイテムや服装などについて理解するようにしましょう。
理解しようって言われてもどうやって?と思う人が大半だと思います。
どうやって好きなものを理解するのか手順を紹介します。
様々なファッションを見る
好きなものを理解しようとするには、たくさんのファッションを見ていくことがとても大切です。
手っ取り早く多くのファッションを見ようとする場合は、ファッション誌や「Pinterest(ピンタレスト)」や「インスタグラム」のような写真投稿サイトを利用してみると良いでしょう。
「良い」と思ったファッションの写真を集める
様々なファッションを見る中で、自分の感覚で「悪い」〜「すごく良い」を直感で判別しながら見ていきます。
「良い」と思ったファッションはスクショや雑誌を切り抜くなど写真を集めるようにしてください。
1〜2週間ほど写真を集めていくと、自然と自分の好きなファッションというのが見えてきます。
ある程度写真が集まってくると、バラバラで見にくくなってしまうので、「ジャケットスタイル」や「デニムスタイル」などのようにアイテムで分けて保存すると見やすくなります。
写真が増えると、自分の好きな傾向、どんなジャンルが好きなのかわかってくるので、集めることが楽しくなってくるでしょう。
この集めた写真を自分のファッションの「好き」を凝縮したとても大切な資料となり、コーディネートするときの参考にしていきます。
再現してみる
集めた写真の中で1枚選んで、実際に再現してみましょう。
手持ちのアイテムで再現できるようなコーディネートがおすすめですが、もし持っていないアイテムがあれば買い足してください。
コーディネートするときに、着方も真似するのがポイントです。
この時、初めてアイテムを購入することになります。
通常であれば「このアイテムかっこいい」と思って購入した後に「どうやってコーディネートしよう」と悩むことになりますが、今回のようにコーディネートを決めてからアイテムを購入すると迷うことがありません。
コーディネートを決めてから購入することで、余計な買い物が減るのでおすすめです。
一番の理想は、1つのコーディネートだけではなく複数のコーディネートに使われているアイテムを購入することです。
買う段階で使えるコーディネートが複数あって、着回ししやすいものであるってとても大切ですよね。
写真と再現した姿を見比べてみる
参考にした写真と再現した姿をしっかりと見比べてみてください。
思い通りのおしゃれな自分になれたでしょうか?
もし思い通りになっていないのであれば、何が違ったのかを分析していきます。
「何か違うけどどこが違うかわからない」となる人はポイントを確認して、「ここが違うんだ!」と明確になるまで比較するようにしてください。
見比べるポイント
・アイテムのサイズが合っているかどうか
・シルエットが一緒かどうか
・デザインの違いについて
・質感やディテールはどう違っているのか
パッとみてすごく些細なところかもしれませんが、その些細なところで全体的な印象が大きく変わることがあります。
しっかりと確認することがとても大切です。
違ったところを修正する
写真と再現した姿を見比べて、違っていたところを修正していきます。
もし、アイテム自体が違っていたと感じるのであれば、再度買い直しをするなど、修正をしていってください。
この再現→修正を繰り返すことで、ファッションセンスは必ず磨かれていきます。
また、繰り返す中でクローゼットの中がお気に入りの服になっていくので、ダサくなるという可能性も減っていくでしょう。
自分に似合うファッションジャンルを知る
好きなファッションを知るのもとても大切ですが、自分に似合うファッションジャンルを知ることもとても大切です。
最近では、顔のタイプや骨格によって似合うジャンルを判断することがあります。
自分の顔のタイプがどのタイプなのか、どの骨格なのかを知って、ジャンルを見極めていきましょう。
自分の似合うジャンルが分かれば、そのジャンルの雑誌などを購入してみましょう。
インフルエンサーなどで情報を得ることも1つの手ですが、雑誌であればジャンルの基礎を身につけることができるのでおすすめです。
インフルエンサーばかりを参考にしすぎるとその人の顔のタイプや骨格に合わせたファッションになってしまうので、自分で真似てみても違うという差が起きやすくなることを理解しておきましょう。
好きと似合うは別物
最初は、好きなファッションと似合うファッションが違ってくることがあります。
周りの影響や自分自身へのコンプレックスから真逆のファッションに興味がいくことがあるからです。
このズレに対して違和感を感じることはあるかもしれませんが、最終的には自分の似合うファッションが好きなものに変わっていきます。
だって、自分をカッコよくおしゃれに見せてくれるファッションなんて好きにならないわけないですもんね。
まとめ
ファッションセンスを磨くには、まず自分の好きなファッションが何かを知るということがとても大切です。
その自分の好きなファッションを再現して、修正する中でファッションセンスが磨かれていきます。
また、自分に似合うジャンルも合わせていくとさらにファッションセンスは磨かれ、おしゃれをより一層楽しむことができるでしょう。
自分のファッションに自信を持って、おしゃれに着こなせたら、ワンランク上のかっこ良いメンズになれること間違いなし!
みなさんもファッションセンスを磨いていきましょう。
コメント