生まれつき毛が濃い人、薄い人っていますよね。
でも、「昔は濃かったのに薄くなった」という人も聞いたことありませんか?
毛の濃さは遺伝の影響が大きいですが、実は生活習慣によっても濃くなったり、薄くなったりすることがあります。
せっかく脱毛をしているのに、知らず知らずに毛が濃くなる生活習慣を送っているかもしれません。
そこで今回は、毛が濃くなる・薄くなる生活習慣について紹介していきます。
毛が濃くなる生活習慣
毛が濃いというのは、男性ホルモンの「テストステロン」の分泌量が多くなることが関係しています。
食生活や生活習慣によって、この男性ホルモンが増え、結果的に毛が濃くなることがあります。
毛が濃くなる具体的な生活習慣は、以下の通りです。
・脂質や動物性タンパク質を多く含む食事(ジャンクフード)
・お酒をよく飲む
・タバコを吸っている
・睡眠不足が続いている
・過度なストレスを抱えている
・運動不足
・お風呂上がりや洗顔後にゴシゴシと拭いている
特に、脂質や動物性タンパク質の摂りすぎは、男性ホルモンの分泌を促すため、ヒゲや体毛が濃くなりやすいと言われています。
毛が薄くなる生活習慣
一方で、毛が薄くなるのは「健康的」というよりも「毛に必要な栄養が不足している」ことが原因のケースが多いです。
毛の主成分はタンパク質なので、それが不足すると毛が細くなり、抜けやすくなってしまいます。
毛が薄くなる具体的な生活習慣は、以下の通りです。
・睡眠不足で成長ホルモンの分泌が少ない
・タバコを吸っている
・ストレスを溜め込んでいる
・冷え性などの血行不良
・間違えたケアで毛穴に汚れを溜めている
特に、睡眠不足やストレスは成長ホルモンの分泌を妨げ、毛の成長を弱らせる原因になります。
また、血行不良も毛根に十分な栄養が届かなくなるため、毛が薄くなる一因になります。
まとめ
毛の濃さは、基本的に遺伝が大きく関係しています。
しかし、遺伝だけでなく、日々の生活習慣によって毛が濃くなったり、薄くなったりすることもあるんです。
特に、睡眠不足・喫煙・ストレスは、毛が濃くなることも、薄くなることも、どちらにも影響を与える要素です。
毛の濃さや薄毛に悩んでいる方は、特に規則正しい生活習慣を心がけることが大切になります。
特別にケアをしなくても、生活習慣を整えるだけで、毛の悩みが軽減されるかもしれません。
ワンランク上のメンズを目指して、まずは健康的な生活習慣から始めてみましょう!
コメント