起こりやすい爪トラブルの症状は?

爪に起こるトラブルは正しいケアをすることで防ぐことができます。

症状を知った上で対策していくことが重要です。

そこで今回の記事では起こりやすい爪トラブルの症状4選をご紹介していきます。

目次

爪が割れやすい

爪が横や縦に割れてしまったり欠けやすかったりする爪トラブルは比較的起こりやすいです。

爪が割れやすくなる原因は、爪の水分・タンパク質不足です。

水仕事をしている方や妊娠中の方に出やすい症状です。

除光液の使用によっても爪の水分は失われて割れやすくなるので、使用後はオイルを塗るなどの対策をすると良いでしょう。

白い斑点ができる

爪に白い斑点ができる症状は、点状爪甲白斑(てんじょうそうこうはくはん)といいます。

爪の外傷によって爪の成長速度に異常が生じることによる爪トラブルです。

マニキュアを使いすぎると起こりやすい症状ですので、マニキュアを塗る頻度には注意するようにしましょう。

縦線ができる

爪に縦線ができる症状は、爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)といいます。

健康的な爪においても起こりやすい症状ですので、症状が現れても心配はいりません。

主に加齢や生活習慣の乱れによって起こります。

予防方法としては爪の保湿やマッサージなどが効果的です。

二枚爪になる

二枚爪は爪が先端で2枚に分かれている症状を指します。

他の爪トラブルと同様に爪の乾燥が原因となることが多いです。

また、栄養不足や外部からの刺激によって二枚爪になることもあります。

爪の保湿をしたり食事バランスを考えたりすると良いでしょう。

水仕事の際には手袋をするようにしたり、サプリで栄養補給したりするのも有効ですよ。

まとめ

今回の記事では、起こりやすい爪トラブルの症状4選をご紹介しました。

爪トラブルには比較的起こりやすいものも多く、日頃からケアをして対策することが求められます。

特に爪を保湿することは重要ですので、クリームやオイルなどで定期的にケアするようにしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次