みなさん、普段使っているカバンを何種類持っていますか?
もしかして、めんどくさいからって同じカバンばかり使っていませんか?
おしゃれな人は、服装と同じようにTPOでカバンを使い分けています。
せっかくおしゃれをしていても、カバンが服装と合っていなければおしゃれ度が半減してしまうんです。
今回の記事では、カバンの種類ごとの使い分け方を紹介していきます。
いっぱいカバンを持つことに抵抗がある人も、最低限のポイントを抑えていれば少ないカバンでおしゃれになれますよ!
カバンにも気を遣って、おしゃれな男性を一緒に目指しませんか?
ブリーフケース
A4の書類等が、折り曲げずに持ち運ぶことができ、使い勝手が良いので、仕事で使われることがよくあるカバンです。
素材は、大人カッコいいレザー製から軽量化され使いやすいナイロン製など幅広くあります。
ブリーフケースと言えば、手持ちしかないと思われがちですが、手持ち・肩掛け・リュックの3Wayタイプのブリーフケースもあるんです。
ブリーフケースに合う服は、スーツはもちろんのこと、スラックスにカッターシャツやポロシャツなどのビジネスカジュアルにとてもよく似合います。
ブリーフケースとビジネスカジュアルを合わせて使うと、デキる大人を演出できるので、ここぞ!という時に使うとカッコよく決まること間違いなし!
おすすめのブランドは、PORTER(ポーター)やTUMI(トゥミ)で、仕事と併用する場合は、ブラックやネイビーなどのベーシックな色が使いやすいでしょう。
トートバック
服を選ばず、内容量も多く使い勝手のいいカバンなので、愛用している方も多いでしょう。
トートバックと言えば、キャンバス生地が代表的ですが、レザー製のものもあります。
また、使えば使うほど味が出てくるカバンでもあり、長く使用できるのも魅力です。
キャンバス生地のトートバックは、服装を選ばず似合います。
ただ、若い人が使っているイメージがあって使いづらいという方は、オールレザー製がおすすめです。
オールレザー製であれば、大人カジュアルととても相性がよく、仕事でも使用できます。
カジュアルであればManhattan Portage(マンハッタンポーテージ)やRALPH LAUREN(ラルフローレン)、仕事と併用するのであれば、COACHやMEN’S BIGIなどのトートバックがおすすめです。
ただ、スタイリッシュを目指している方は、オールレザーであっても全体で見たときに少しカジュアル目になってしまうので注意が必要です。
リュック
両手が自由に動かせて、機動性が優れているカバンで、通勤や通学で使われている人も多いと思います。
大きさも様々で、登山タイプから通勤タイプまで、幅広い種類があるのも特徴です。
デザイン性も高いので、カジュアルスタイルからスーツスタイルまでどのタイプの服装にも似合います。
TheNorthFace(ノースフェイス)やマスターピースのリュックであれば、仕事とプライベートの併用もできるのでおすすめです。
クラッチバッグ
フォーマルやビジネスで使われることの多いクラッチバッグですが、ここ最近ではカジュアルでも良く似合うことから人気のバッグです。
バッグの底を優しく支えるように持つと、上品でおしゃれなシルエットになります。
たとえ、持ち手がついていてもぶらぶらと持たないように気を付けてくださいね。
PORTER(ポーター)やCalvin Klein(カルバンクライン)であれば、デザイン性も高くおしゃれなので、おすすめです。
ボディバッグ・ウエストポーチ
ウエストポーチは、腰に巻いて使用する鞄ですが、最近では、斜め掛けにして使用している人も多くボディバッグとも呼ばれています。
ボディバッグは、体のラインにフィットするので、両手が自由に使えるだけでなく、重さを感じにくくコンパクトに持ち運べるのが特徴です。
カジュアルな服装にとてもよく似合います。
KANGOL(カンゴール)のウエストポーチのようにワンポイント入っているものであれば、カジュアルな服装に合わせやすく、おしゃれになります。
メッセンジャーバッグ
自転車で書類などの荷物を運ぶために作られたカバンなので、内容量がとても大きいカバンです。
収納性が高いだけではなく、開口部が大きく作られているため、荷物が多い人は1つ持っていて損はないでしょう。
ただし、大きすぎるとシルエットが太くなってしまうので、コンパクトタイプのものがおすすめです。
色が、白系であれば、韓国系の服装が良く合い、黒系であれば、無地のTシャツにジーパンのようにシンプルな服装が良く合います。
Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)のメッセンジャーバッグが有名でとても人気です。
ショルダーバッグ・サコッシュ
ショルダーバッグは、肩から掛けるカバンの総称で、サコッシュはロードレースで補給食や飲み物を入れる為のショルダーバッグのことです。
サコッシュは、マチが薄いので軽くて荷物が出しやすいですが、内容量が少ないです。
持っていても邪魔にならないので、白Tやカッターシャツなどのようにシンプルなコーデに合います。
GREGORY(グレゴリー)のサコッシュは、スタイリッシュかつかっこいいタイプが多いのでおすすめです。
まとめ
様々なカバンを紹介しましたが、皆さんはいくつ持っていましたか?
カバンを増やしたくないという方は、仕事では、ブリーフケースかレザーのトートバッグ、プライベートでは、リュックかボディバッグを1つずつ持っていれば、どんな服装でも合うこと間違いなしです。
よりおしゃれに着こなしたい!という方は、クラッチバッグやサコッシュでアクセントを出すのもおすすめです。
カバンもおしゃれにすることで、ワンランク上のおしゃれを手に入れられること間違いなし!
服装だけではなく、カバンにも気を使って、おしゃれを楽しんでくださいね。
コメント