初めてサロンに行く前に準備しておくことは何かありますか?

初めてサロンなどに行く時って緊張しますよね。

緊張を少しでも緩和させるためにも、準備しておくことをおすすめします。

ただ、サロンに行く準備って何をしたらいいのかわからないのではないでしょうか。

今回の記事では、初めてサロンに行く前に準備しておくことについて紹介していきます。

ぜひ、最後まで読んでサロンに行く準備を完璧にしてくださいね。

目次

脱毛サロンに行くまでの準備

シェービングをしていく

脱毛する時の事前処理として、シェービングをしていくことが大切です。

カミソリで剃るのではなく、電気シェーバーで剃ることをおすすめします。

注意点として、剃るのではなく毛抜きをしようしたり、ワックスや脱毛テープを使用しないでください。

過度なダメージになってしまったり、毛周期のサイクルが狂ってしまいます。

また、剃るタイミングとしてはサロンに行く前日がいいでしょう。

全身脱毛の場合、VIOもシェービングするのを忘れずに!

日焼けをしないようにする

日焼けによっては照射時に火傷してしまうリスクがあるので、施術を断られることもあります。

日焼けの箇所を避けて照射することもありますが、脱毛1回分を消費するので、日焼けをしないように気をつける方がいいでしょう。

脱毛と関係なく、日焼けは肌トラブルの元になるので日焼け止めなどのUVケアを心がけることをおすすめします。

脱ぎ着しやすい、ゆったりとした服装を着ていく

施術箇所によって、専用のガウンに着替えたりする必要があるので、脱ぎ着しやすい服を選ぶようにしましょう。

また、脱毛後は、肌が敏感な状態です。

ピッタリとした服装の場合、服が擦れてしまい痒みや腫れなど肌トラブルを起こしてしまうことがあります。

ゆったりとした服装がおすすめです。

薬の服用は避ける

市販薬や処方箋など薬を服用していると脱毛をすることができません。

薬の成分によっては、光に対して反応する成分が入っていることがあり、肌トラブルのリスクがあるので、薬の服用した状態で行かないように注意しましょう。

できれば、服用を終えてから最低3日以上期間を空けることをおすすめします。

常用で飲んでいる薬がある場合には、医師に相談するようにしてください。

ウエットシートを持っていく

サロンによっては、ウエットシートを置いてくれているところも多いので、必須というわけではないのですが、持参することをおすすめします。

特にVIOを施術してもらう時には、デリケートゾーン用のクリーンシートがあるので使い分けるといいでしょう。

汗や気になるところをさっと拭いて清潔を保てるので、機になる人はぜひ!

眉サロンに行くまでの準備

眉毛を伸ばしておく

眉毛サロンに行く時には、眉毛を伸ばしておくようにしましょう。

ある程度の長さがないと見た目の変化を感じにくく、希望のデザインによっては長さが足りずできないなんてことも起きてしまいます。

2〜3週間ほど眉毛を伸ばせば、長さが足りないなんて事は起きにくくなります。

つい自分で眉毛処理をしたくなると思いますが、眉毛サロンに行く時には控えるようにしましょう。

なりたい眉毛を決めておく

眉毛の形やデザインなど、自分がなりたい眉毛のイメージを決めておくことが大切です。

芸能人やSNSなどでなりたい眉毛があれば、写真など用意しておきましょう。

自分にどんなデザインの眉が似合うかわからない方も多いと思います。

その場合には、「清楚感のある感じがいい」「男らしくなりたい」「優しい顔つきになりたい」など大まかなイメージを決めておいてください。

自分の骨格やパーツとのバランスを見ながら、希望のイメージに近づけるように、プロと一緒に決めることができます。

ネイルサロンに行くまでの準備

爪は切らない

ネイルサロンに行く時には、爪を切らずに行くようにしましょう。

深爪すぎたり怪我をしてしまうと、薬品が染みてしまったり、ひどい場合には施術を断られることもあります。

また、日焼け止めやハンドクリームなどを塗らないようにするのもポイントです。

爪の形が気になって恥ずかしいから…と不安になる人もいますが、何もせずそのままの状態でサロンに行くことをおすすめします。

デザインを決めておく

ケアのみの場合は、デザインなどはないですが、ジェルネイルなどを行う際にはデザインやカラーを決めておくようにしましょう。

最初に希望のデザインを聞かれるので、写真などあればすぐ見せれるようにしておくとスムーズです。

セルフネイルをオフしてもしなくてもどちらでもOK

ネイルサロンに行く前に、セルフネイルをしていた場合、オフしてもしなくてもどちらでも問題ありません。

マニキュアであれば気にせず自分で落としても問題ありませんが、ジェルネイルをしている場合には、ネイルサロンでオフしてもらうことをおすすめします。

ただ、ネイルサロンで落としてもらうとなると、オフ料金が別途かかってしまうことがあります。

ネイルサロンでオフする場合は、予約時に事前に言うようにしましょう。

まとめ

サロンごとにそれぞれ事前準備が必要です。

日焼けをしてしまったり眉毛を切りすぎてしまったりして深爪してしまったり、せっかく受けれた施術を断られないように気をつけましょう。

慣れてしまえば些細なことばかりなので、最初だけですよ!

準備を完璧にして、サロンで清潔感のあるメンズになっていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次