最近、メンズネイルをしている人は増えてきていますが、まだまだ一般的とは言い難いものです。
例えば、メンズネイルでカラーを入れることに抵抗を感じたり、周囲の目が気になってしまうことが、一般的であると言えないのではないでしょうか。
今後、女性がネイルしているのが当たり前のようにメンズネイルも一般的になるためには何が必要であるか筆者視点ではありますが、考えていきます。
よかったら、皆さんもメンズネイルが一般的になるためには何が必要なのか一緒に考えながら読んでくださいね。
一般的にならないのは「手軽さ」がないから
メンズネイルが一般的にならないというのは、認識が足りないとかみんながしていないとかそういうことではなく、実は「手軽さ」がないということが流行らない原因ではないだろうか。
例えば、メンズネイルをいざ始めようと思ってみてもネイルサロンを探すところから始まります。
サロンだけでなく、自宅でネイルをしてみようとしてもネイルをするにはアイテムが必要です。
ジェルネイルであれば、たとえ100均で集めたとしてもベースジェル・トップジェル・カラージェル・筆・爪やすり・LEDライト・アセトンなど10点以上は必要になってきます。
速乾性のマニキュアやシールなど手軽なものはあるものの、デザインの種類が少なかったりとなかなか手軽にメンズネイルを行うことができません。
メンズネイルが一般的になるためには、手軽さが必要ではないでしょうか。
手軽さがないと気軽にできない
手軽さがないというのは、気軽にできないという問題も起きてきます。
例えば、いざネイルをやってみたとした場合、会社で禁止されていたり周りの反応によってネイルを変更したい、外したいと思ってもすぐに行うことはできません。
気軽にネイルの変更ができないとなると、どうしても腰が重たくなってしまいます。
一度メンズネイルをやってみて周りの反応を確かめてみたいって思う人も少なくないはず!
「ちょっとメンズネイルにチャレンジしてみよう!」という軽い気持ちでは、踏み出せないというのは、メンズネイルを一般的にしていこうとしていく中で課題だと言えます。
女性ネイルが流行ったのはネイルスティックの出現
メンズネイルの一方で、女性ネイルはすでに一般的ではありますが、ずっと女性ネイルが流行っていたわけではありません。
実は、日本で女性ネイルが流行ったきっかけとなったのは、1946年に資生堂から発売されたネイルスティックなんです。
このネイルスティックが流行った理由としては、薄付きの色で受け入れやすいということもありますが、ネイルに対しての「手軽さ」も理由の1つであると考えられます。
まとめ
メンズネイルが一般的にならない原因として、手軽さが足りないことがあげられます。
このことから、メンズネイルが一般的になるには必要なのは、「手軽さ」です。
女性ネイルも手軽さというのがポイントになって流行っているので、メンズネイルも同じように手軽さに注目することでより一般的になるのではないでしょうか。
また最近では、メンズネイルにスポットライトが当たることが多いので、グッズも増えていくと思っています。
ワンランク上の男性を目指すなら、ぜひチェックを欠かさずに!
メンズネイルが一般的になってくれれば、よりおしゃれを楽しめるワンランク上の男性が増えることでしょう。
コメント