どれだけスキンケアやネイルケアをしていても、元からケアしないことにはなかなかキレイにならないなんてことも起きてしまいます。
元からケアと言われて、何か思いつきますか?
元からケアということは、新しく肌や爪を形成するところからケアすることなので、大事なのは食事です。
そこで、肌や爪に良い食事について紹介していきます。
普段の食事を思い出しながら読んでみてくださいね。
肌や爪に良い食事
美肌やキレイな爪を作り出すのに必要な栄養素やその栄養素が多く含まれる食べ物について紹介していきます
肌に必要な栄養素
・たんぱく質・・・肌の潤いやハリ、シミたるみの予防
・食物繊維・・・腸内環境を整え、便秘を防ぐ
・ビタミンA・・・代謝を促し肌の健康を保つ
・ビタミンB群・・・ホルモンバランスを整え肌を健康に保つ
・ビタミンC・・・コラーゲンを合成、メラニン生成の抑制
・ビタミンE・・・脂質の酸化を防ぐ、血行促進
・必須脂肪酸・・・肌の乾燥を防ぐ
爪に必要な栄養素
・たんぱく質・・・爪を構成する
・ビタミンA・・・ケラチン形成、たんぱく質の吸収を高める
・ビタミンB2・・・爪を強くする
・ビタミンE・・・血行促進
栄養素を多く含む食べ物
タンパク質・・・肉・魚・大豆、牛乳やヨーグルトなどの乳製品、卵など
食物繊維・・・いも類やキノコ類、藻類など
ビタミンA・・・人参やブロッコリー、かぼちゃなどの緑黄色野菜やレバー、うなぎなど
ビタミンB2・・・納豆や乳製品など
ビタミンB6・・・肉や魚、大豆製品、卵など
ビタミンC・・・果物(柑橘類、キウイなど)、野菜(パプリカ、ゴーヤなど)
ビタミンE・・・アーモンドやナッツ、アボカドなど
必須脂肪酸・・・肉(牛や豚のロースなど)魚(秋刀魚など油の多いもの)植物油(エゴマ油、オリーブオイルなど)
おすすめ料理
栄養素や食べ物を言われてもいまいちパッとしない、という人も多いと思います。
肌や爪におすすめの料理を一部紹介いたします。
野菜と鶏肉の黒酢炒め
野菜はビタミンCたっぷりのパプリカがおすすめです。
具材も大きく切ると食べごたえが出ますよ。
また、食べるときにビタミンEが豊富なゴマを振りかけてみてください。
鮭とブロッコリー・蓮根のアヒージョ
鮭には、EPA・DHAを含んでおり、体内で作ることができない栄養素でもあります。
また、抗酸化作用もあるためシミ対策としてもおすすめです。
ピーマンと塩昆布和え
ここで使うピーマンは生で食べるのがおすすめで、ビタミンCが熱に弱いため生で食べることでしっかりと摂取できます。
塩昆布と和えることで旨みもアップされて美味しいですよ。
スムージー
おすすめはブルーベリーとキウイフルーツ!
さらにアボカドも追加するとビタミンEも含まれています。
ミキサーで一気に混ぜるだけで簡単なのに、肌と爪に必要な栄養素を同時に摂れるので朝食におすすめです。
まとめ
肌や爪に良い食事を紹介してきましたが、紹介した栄養素だけを摂れば良いというわけではありません。
バランスの取れた食事が大事です。
ラーメンばっかりコンビニ弁当ばっかりなど偏った食事にならないように、おすすめの料理を1度作ってみてはいかがでしょうか。
良い食事を意識して内面からキレイになっていきましょう。
コメント