脱毛サロンで、ツルツルではなく毛を薄くするだけという注文はできる?

「脱毛=ツルツルにするもの」だと思っていませんか?

最近は、全部の毛をなくすのではなく、“毛を自然に薄くするだけ”という希望を持つ方が増えています。

特にメンズ脱毛では、「清潔感を出したい」「ヒゲや脚の毛をちょっと減らしたい」といったナチュラルな仕上がりを求める声が多く、脱毛の目的も多様化しています。

今回は、そんな“毛を薄くするだけ”の脱毛について、実際にできるのか、どう伝えればいいのかなど、詳しく解説していきます!

毛を薄くする脱毛って本当にできるの?

はい、可能です!
脱毛サロンの施術は、1回で全ての毛をなくすわけではありません。
 毛には「成長期・退行期・休止期」というサイクルがあり、1回の照射で反応するのは全体の20%ほど。
 だからこそ、回数を調整することで「ちょうどいい量で止める」ことができるんです。

実際、「毛深いのがコンプレックスだけど、ツルツルにはしたくない」という声に応えて、毛量を“自然に薄くする”施術を提案しているサロンも増えています。

脱毛回数でどれくらい変わる?

目安としては、以下の通りです。

・3〜5回:毛が生えるスピードが落ち、全体的に“薄くなった”と感じる

・6〜8回:毛量が大きく減って、見た目に清潔感が出る

・10回以上:かなり毛が少なくなり、ツルツルに近い状態へ

「減らすだけでOK」と思っていても、施術を進めるうちに「もう少し減らしたい」と考えが変わることもあります。

そのため、最初から“回数無制限”ではなく、“数回の様子見コース”からスタートするのもおすすめです。

人気の“毛量調整”部位はここ!

脱毛=VIOやヒゲのイメージが強いですが、“毛量調整だけ”のオーダーが多いのはこんな部位です。

目次

すね毛・太もも

夏場に短パンや水着を履いたとき、「脚だけ毛が濃くて浮く…」と気になる人が多め。

ナチュラルに薄くすることで、全身のバランスも整います。

ヒゲ

ヒゲ脱毛といえば“ツルツル派”が多い印象ですが、実は「デザインを整えたい」「量を減らしたい」だけという人も。

朝の時短や肌荒れ対策にもつながります。

腕・ワキ・お腹まわり

「近くで見られると気になる」「汗が気になる」「シャツの隙間から毛が見えるのが嫌」などの理由で、完全除去ではなく、ボリュームダウンを希望する人も多いです。

オーダーする時の伝え方と注意点

「ツルツルにはしたくないけど、毛を薄くしたい」と希望する場合は、サロンで最初にしっかり伝えることが超重要。

特に、伝えるときのポイントとして、

・ナチュラルな仕上がりにしたい

・完全に無くすのは避けたい

・5回くらいで様子を見たい

など、イメージや希望回数も添えておくとズレが起きにくくなります。

注意点としては、

・毛量は調整できても、完全に“部分的に残す”などのデザインは難しい部位もある

・毛質・肌質・脱毛機の種類によって効果の出方に差がある

・減らしすぎると、中途半端に残った毛が目立つこともある

事前カウンセリングで「どのくらい薄くしたいか」「何を優先するか」をしっかり話すのが成功のカギです。

また、最初は毛を薄くするだけだったけど、途中で“やっぱツルツルにしたい”と思っても追加照射は可能なので、安心してくださいね。

まとめ

脱毛って、ツルツルにするだけが正解ではありません。

“毛を自然に薄くする”だけでも、見た目の印象や清潔感はグッと変わります。

サロンによっては柔軟に対応してくれるので、まずは「毛量を調整したい」と伝えてみるところから始めましょう。

「自然に見える脱毛」も、今や当たり前の時代。

自分にとって心地よい“ちょうどいい”を見つけて、理想に近づけて行きましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次