蛙化現象とは? 女性が蛙化するパターン

最近よく耳にする「蛙化現象」について知っていますか?

現在言われている蛙化現象とは、本来の意味とは少し異なり、「好きな相手の嫌なところを見て冷めてしまったり、幻滅してしまう」という意味で使われています。

「自分は蛙化現象なんてされない」なんて思ってませんか?

実は、蛙化現象って身近なことでされることも多く、え?こんなことで?と少し理不尽なタイミングで起きることもあります。

例えば、食べ方が汚いことだったり、支払いするときに現金払いするだけでも蛙化現象が起きてしまっているかも…。

今回の記事では、女性が蛙化するパターンについて紹介していきます。

気になる人や大切な人に蛙化現象が起きないようにも、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

目次

蛙化現象とは

本来の蛙化現象は、好きな相手が自分に対して好意を持った瞬間、嫌悪感を持ってしまうことを指していましたが、現在言われている蛙化現象は少し違います。

現代の若者の中では、「好きな相手や大切な相手などの嫌なところを見て冷めたり、幻滅する」という意味で使われています。

女性が蛙化するパターン

蛙化現象の中でも、みんなが共感するようなあるあるからえ?こんなことで?と理不尽なものまで幅広くあります。

段階別で紹介していきます。

蛙化現象の具体例【あるある】

食べ方が汚い

口を閉じずにクチャクチャ食べをしていたり、お箸の持ち方が変もしくは下手くそなど、食事中に蛙化してしまう人が多いようです。

見た目が良くても性格が良くても、食事マナーが悪いと恋愛対象から外れてしまったり、幻滅されてしまうことがあるので、注意しましょう。

店員に対してタメ口・態度が悪い

店員に対してタメ口で喋ったり、偉そうな態度を取ったり、自分の無理な要望を通そうと強目な口調で話したりすることで、蛙化されることがあるようです。

女性に対して優しくしていても、他人に対してどういう態度を取っているのかを見られています。

「好意のある人に対してだけ優しい」ではなく「本当に優しい」ということが大切なので、他人に対して思いやりのある行動を取るようにしましょう。

マナーが悪い

ポイ捨てをする、歩きたばこをする、電車でガニ股で座っているなど、公共の場でのマナーが悪いところをみると蛙化されやすいです。

蛙化現象とか関係なく、マナー違反をしている人というのは好む人は少ないですよね。

幻滅するや冷めるだけではなく、一緒にいて恥ずかしいという感想もあるので、周りの配慮を忘れずにいましょう。

自分勝手

思い通りにならなかったら不機嫌になる、全部人のせいにするなど、自分勝手な行動も蛙化されてしまいます。

自分勝手な行動は、人によって気を遣ったり、我慢したりと一緒にいて楽しくないと感じてしまう1つです。

自分中心な考えや、自己都合を押し付けるだけではなく、周りの人に対して思いやる行動を心がけるようにしましょう。

ナルシスト

鏡があれば必ず髪の毛を触る、自信過剰な言動ばかりなど、過剰なナルシストは、自分にばかり目がいって相手を見ていないと思われて、蛙化されるようです。

身だしなみに気をつけることはとても大切ですが、限度を意識して、相手にも気を配るようにしましょう。

蛙化現象の具体例【おもしろ】

小指でメニュー表を指していた

人差し指で指すのが普通だと思っていたのに、小指で指している姿に蛙化したようです。

子犬に対して赤ちゃん言葉を使っていた

いつもは普通なのに、子犬に対して「可愛いでちゅね」など、赤ちゃん言葉を使っている姿に幻滅したという人がいるようです。

微笑ましいシーンだったはずが、赤ちゃん言葉というのが蛙化するキーだったのかもしれません。

蛙化現象の具体例【理不尽】

支払いで現金払いしていた

レジで現金払いするために小銭を漁ったり、モタモタしている姿に対して蛙化する人がいるようです。

スマートにレジを終わらせるためには、キャッシュレス決済が無難でしょう。

転んだ姿を見た

転んだ瞬間ってどうしても、カッコ悪かったりダサくなってしまいますよね。

そのダサい姿を見て冷めてしまう人がいるようです。

息遣いが荒い

いいムードになった時に、鼻息など息遣いが荒いことで一気に蛙化する人がいるようです。

生理現象なのでどうしようもありませんが、どうしても気になる人がいるということを頭に入れておきましょう。

まとめ

蛙化現象とは、「好きな相手や大切な相手などの嫌なところを見て冷めたり、幻滅する」という現象のことを指します。

マナーが悪かったり一緒にいて恥ずかしいと思う行動に対して蛙化することが多いので、当てはまるかも?と気になるところがあれば、直すようにしましょう。

具体例の中のおもしろや理不尽に対しては、かなり少数派なのでそこまで意識する必要はありませんが、こんなことで蛙化されることがあるんだ!と知っておくことは大切です。

マナーをしっかりと守り、蛙化されない魅力的なワンランク上の男を目指していきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次